クラウドワークスで仕事依頼受けてみた感想

クラウドワークスでブログ記事作成の仕事を請け負ってみた。

・値段相場はどうか

初心者の方ですと、文字数1文字あたり0.1円~1.0円といったところになります。経験者の方ですと1文字2.0円も可能でしょう。ですが、基本的に相場はかなり安いです。10000文字で1,000円はざらにあります。

 

・どうすれば文字単価高い仕事を受注できるか

文字単価が高くなるほど、専門性が高く執筆できる人が限られてきたり、ブログとして写真挿入・表作成有などオプションがついてきたりします。作成時間に対して報酬は割に合いません。ですが、そうやって仕事を受注して経歴を残すことで、発注者からスカウトが来る可能性は上がります。それから、ちゃんとした記事を書いてくれると発注者の方にわかっていただければ、単価UPの可能性もあります。

 

・得られること

自分一人でやっていても気付かないやり方や、初心者の方だと始め方をお金をいただきながら学べるといった点はいいです。それから、ライティング界隈で顔を広げることもできます。

 

・仕事を請け負うと...

確実に仕事を完了すると報酬はいただけますが、報酬は固定で決まっています。反対に自分が発注者側や個人で経営すると上限は無限大です。どちらがあっているかは、人それぞれだと思いますので、自分にあった方を選ぶのがいいです。