いつも「ダメなほうへいってしまう」クセを治す方法を読んだ感想

自分がダメ人間だと思っている方、もしかしたらそうかもと思う方は一度読んだ方がいいです。

 

個人的意見も含めてご紹介していきます。


・自己犠牲をしない

自己犠牲をすればうまくいくと思っている。それ自体が間違いですよね。1番に大切にしないといけないものは、自分なのに自分を大切にできていない。自分を愛してあげるべきですね。

 

・頼まれたことを断れない

いい人だが、自分の行きたい方向に進められていない。断ると嫌われるのでは?と思ってしまう。他人の人助けをすることで、自分の自己肯定感が上がりますが、自己肯定感は自分であげるべきです。

 

・自分の考えばかり押し付ける

子供は自由に生きるべき、なのに親から長男だからしっかりしなさいなんて言われると、長男らしく振る舞わないとと萎縮してしまう。余計な一言は言わなくていい。私はこう思うんだよと、自分主語で語りかけてみましょう。

 

・ダメ出しがやめられない

自分にまでダメ出ししてしまう。だから、いいところと悪いところをしっかり把握して、悪いところばかり見ないようにする必要があります。

 

・細かいことが気になる

考える前に行動しましょう。気になったらすぐ口に出す。思い立ったらすぐ行動。それを心がけて実行に移せば、いつの日か、無意識にストレスの溜まらない生活になります。

 

・いい人を見つけるには?

尊敬できる部分に目を向けましょう。尊敬できる部分が多い人は、立派な方でしょう。反対に尊敬できない人は、あんまり良くない人だからと、切り分けることができます。

 

・好きになられるとそっぽ向いてしまう人はなぜ?
自己肯定感が低い人が、好意を寄せられるとダメな自分を好きになるなんてダメな人だ。と思ってしまうからです。自分を褒めて、自己肯定感を高めることが必要ですね。

 

・人と一緒にいて気を使ってしまう人は?
相手のことばかり考えたり、空気を読みすぎてしまうところがある。もっと気楽に、楽しいと口に出してみてはいかがでしょうか?相手も気を使ってしまうかもしれないですよ。

 

自己犠牲が愛だと勘違いしている人は?
自分が惨めになればうまくいくと思っている人。そんなことしても、結局は人のせいにする羽目になる。幸せにはなれないですよ。自分を1番に考えて行動するようにしてください。